てんやわんやです

気になった言葉や出来事について言葉遊びとか、感じたり考えた事を残していこうかな。

雑記的なのは一カ所にまとめようと思った

なんか、思いついた時にすぐ書けるようにした方が良いかなーとか、元々使っていたブログは弁当の写真アルバムみたいになったから、雑記的なのは別にしたいなーとか、色々思ってここを使おうとしたんだけど、気がついたら割とあちこちに散乱しちゃってて、面…

最近始めてみた事

これ自体は、何十年も前から父親やその友人、親戚とかが話題にしているのを聞いて知っていたんだけど、当時は興味も無くて記憶の片隅に会った程度。 職場の床はよくあるOAフロアなんだけれど、先日お片付けをしていたら片隅から未使用のタイルカーペットが箱…

ビアガーデンの魅力について考えてみた

北海道でも各地で真夏日や猛暑日となったりする程度に暑いので、つい先日始まったばかりの札幌テレビ塔ビアガーデンへ行ってきました。 予約は当日の15時まで。という事だったので空席がある事を祈りつつほぼ定時ダッシュ。 空いてましたよ。四人席が。西日…

どうしてかれこれ7年くらい毎年、現地スタッフとして参加しているのか、OSCの魅力について考えてみた。

理屈抜きに、懇親会でみんなと呑むビールが美味しいから(というか、何かと理由を付けてビール呑みたいから)なんだろうな。

夏になると何故屋外で焼き肉がしたくなるのか考えてみた

北海道も数日前から、最高気温が30度を越えたりする季節になってきましたね。 や、5月に30度越えるとかおかしいと思うんですが。 こう暖かくなってくると何故か屋外で炭おこして焼き肉がやりたくなりますね。 で、今日は今年初のお外de焼き肉してきたんです…

深剃り という表現がふと気になったので考えてみた

ひげ剃り関連とかでわりと目にするかと思うんです「深剃り」。 どうでもいいんですけど、浅剃りって言葉は目にしたことありませんので、ちょっと気になりました。 だって、深く剃るんですよ。 毛 皮膚 毛根 こういう構図のはずですが、深くっていうんだから…

「いけださんに圧倒的に足りてないのは、情報理論的なエントロピーなんだよね」って言われたので考えてみた

(はてなブログを開設したけど、特に書こうと思うネタがなかったので某所に書いたノートをそのまま転記) ※別にどうでもいい事だし、途中で「あー、そう言われたらそうだよな。もうちょっと何かあった方が(これからも子どもらに、親として色々と教えないとな…