てんやわんやです

気になった言葉や出来事について言葉遊びとか、感じたり考えた事を残していこうかな。

深剃り という表現がふと気になったので考えてみた

ひげ剃り関連とかでわりと目にするかと思うんです「深剃り」。

どうでもいいんですけど、浅剃りって言葉は目にしたことありませんので、ちょっと気になりました。

だって、深く剃るんですよ。

 

 毛

皮膚

毛根

 

こういう構図のはずですが、深くっていうんだから皮膚より内部までってなるじゃないですか。

電動式ひげ剃りとか、T字カミソリでもワイヤー付きとかあって、ひげは刃にあたるけど皮膚はあたらない(あたりにくい)よう工夫されているのありますよね。

あれが、皮膚を押して、少しでも皮膚表面より内側のひげまでそり落とせるようにしているんだと思います。

 

あ、ここまで書いて「だったらそれでいいじゃん」って思ったのでここまでにしますね。